朝食の前に運動をすると体脂肪だけでなく、落としにくい内臓脂肪も減らす事が出来ます。

朝運動をするメリット

 

朝運動するメリット

 

朝のやるとよい活動の1つに「運動」があります。

 

今現在定期的に運動を行っている方の大半は、夜から夕方にかけての時間帯であることが多いのではないのでしょうか?

 

朝なかなか早く起きられない、とか、朝は時間が無い、と言う方も、いつもよりも少し早く起きて運動してみてはいかがでしょうか?

 

ここでは朝運動する事で得られるメリットについてご紹介します。

 

 

ダイエットに最適な時間は朝である

実は朝は「脂肪燃焼に最適な時間帯」なのです。

 

なぜかと言うと、朝は起きたばかりですから、当然胃の中は空っぽ、要するに空腹状態なわけです。
この状態で体を動かすことで、もともと体にある脂肪分を栄養素にしようとするのです。
この脂肪燃焼は体脂肪だけでなく、落としにくい内臓脂肪を減らす事もできます。

 

朝運動するときは水分補給と軽い食事を摂った後に行うようにしましょう

 

なかなかダイエットを成功しない方は、朝の時間帯に運動してみることでダイエット効果を実感できますよ。

 

 

便秘の解消につながる

朝運動をして腹部をひねったり伸ばすなどすると、胃腸に刺激を与える事が出来、便秘の解消をする事が出来ます。運動前にコップ一杯の水分を摂り、脱水症状にならないようにし胃腸を刺激した後に行うようにしましょう。

 

 

朝のおすすめ運動

朝起きたばかりの状態で激しい運動はなかなか難しいものがあります。

 

そんな方はストレッチを行う事をおすすめします。
ストレッチなら道具もいりませんし場所も選ばないので誰でも簡単に行う事が出来ますよね。
少し慣れてきたら腹筋や腕立てなど筋トレを行うようにするのもよいでしょう。

 

もし時間に余裕があるようならウォーキングがおすすめです。
例えば出勤時間を少し早めて、一駅分歩くなどでもよいでしょう。